ヒラコーは、「介護応援宣言企業」です。

この度、「介護応援宣言」登録企業となりました。

介護・看護を理由とする離職は、2010年から上昇傾向にあり、2018年と、2019年には10万人を突破したそうです。10年間で約2倍の離職者数となり介護・看護を理由とする離職はかなりのスピードで増加していることが分かります。

制度等も増えてきたことにより、離職者数は2020年には約7万人に減ったとのことで、減少傾向にはあるようです。

ヒラコーは少数精鋭で日々の業務を行っておりますが、スタッフ一人一人の特性に合わせて仕事を割り振っております。介護や看護を理由に離職すると言うのは大変もったいないことです。介護や看護にて離職の危機に迫ることなく、従業員が仕事と介護の両立を図りながら、継続してその職務能力が発揮できるよう取り組みを行うことを宣言いたしました。

ヒラコーの取り組み内容は、以下となります。

1:定期的に面談を実施し、会社に求める支援ニーズの把握に努めます。
2:介護休業中も従業員と定期的に情報交換を行い、職場復帰への不安を和らげるようコミュニケーションを図ります。
3:従業員の事情に合わせて、勤務時間や雇用形態の変更など、柔軟に対応します。
4:仕事と介護の両立を支援するため、業務の効率化を図り、長時間労働を抑制します。

福岡県「介護応援宣言」の詳しい内容は、以下リンクをご覧ください。

福岡県「介護応援宣言」ページ
福岡県「介護応援宣言」株式会社ヒラコー 登録ページ

TOP
TOP